前に似たような記事では、今はなきジョイポリスでSIMVRの「BLASTxBLAST」(その時の記事)で体験しました。
今回はVR Zone Umedaで「アーガイルシフト」というVRシネマティックアトラクションを体験しました。
内容はVRを用いた体感型映画みたいな感じですね。
何かしら敵機体破壊の操作方法が言われますが、まぁそういうアクションはあって意味がないような感じですね。
ロボットのコックピットに乗って、隣に可愛いアシスタントがいて、 動きを感じながら空中を速く爽快に進んでいくっていうのは、まぁ~すごい、良い、好き、かっこいい、ロマンです。
ガンダムの戦場の絆とか体験したことがない(ガンダム勢怖い)ですので、比較はできませんが、xに240度位、yに140度位でUIが浮かんでいて、足があるっていうのが臨場感ありまくりでした。
ただ、7mで1000円は高く、コンテンツ自体面白くて短く感じてしまうのは難点ですね。
また、トロッコ式でほぼなにもしないので、何度も体験したくなる感じは低いですねぇ...。
個人的には2000円30mで箱庭を自由に闊歩して、ジョイスティックで移動と照準を合わした攻撃で基地制圧とかがあって、スコアアタックなると数回はプレイすると思いました。
BLASTxBLASTの操作のViveコントローラーは流石にパスで、重くて死ぬ。
やはり、前のSIMVRと同じでかなりViveの画像の粗さ、網目状のやつが気になりますね...。
これはHMDの使用で仕方がないので、Vive Proか世代交代の時期に期待ですかね。
VR Osakaができれば、ユーザーの自由度が高い
・マリオカート アーケードグランプリVR
・VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎
をやってみたいですね、マリカ以外全く原作知りませんが。
百聞は一見にしかずですので、機会があれば触ってみると価値観は変わりますね。
上でなんだかんだ言っておきながらすごく楽しかったですw
続きプレイしたいですわ...Steamで...。