2020年1月25日土曜日

Linuxでgoogle chrome remote desktop serviceを利用する備忘録

一言、私自身Linuxとwindowsを用いて開発を行うのですが、VNC入れるのはめんどくさいとかsshとかipをstaticにしてないからめんどいとかでchromeのリモートデスクトップを選びました、一部環境はうまく行かないと思います。

本題 

Compute Engine での Chrome リモート デスクトップのセットアップ

おわり

 

 では、忘れそうなので、詳細。
まず、google chromeをインストール。
地味に、googleのchromeでなければならない。
google以外のchromeってなんなのと言われると、おおよそは元のchromium。
chromiumはaptやsnap、zypperでインストールできるOSSのブラウザ。
以前インストールしたときはブラウザ単体の機能としては動くが、リモートデスクトップは駄目でした。
windowsで昔したときも同じく駄目でした、32bitしかない時代だったからかもしれない。
今は知らない。知りたい方は試してみてください。

google chromeはググれば出る。Google Chrome
しかしながら、全てターミナルから可能であり、Debianで行う際は
wget -c https://dl.google.com/linux/direct/chrome-remote-desktop_current_amd64.deb

curl  -O 

https://dl.google.com/linux/direct/chrome-remote-desktop_current_amd64.deb
とターミナルに打ち込み、カレントディレクトリにダウンロードする。
apt install ./
chrome-remote-desktop_current_amd64.deb &&
apt update
とchromeのインストールとアップデートを行う。
この際エラーが出たときは権限がないため、aptの前にsudoをつける、rootになるなど権限を与える。
依存関係によるエラーでは
apt install -f
 と入力する、同上に権限が必須。

chromeのインストールが終われば、ほぼおしまいです。
後はこのサイトにアクセスして、手順を進めるだけです。

注意としては.chrome-remote-desktopはあえて作らないほうが良いかもしれません。
また、Debian 10 LXQT環境下では表示のバグが有るため、xfceやcinnamon、mateが好ましいかと思います。

他にも記事が多くありましたが、私の環境下では駄目でした。

2020年1月6日月曜日

OPPO Reno Aを買いました

最近、前の機種で色々もたつくことが多くなって、ROM32GBでは心もとなく、買い替えました。
買い替えたことによる"OPPO Reno A"の良い点悪い点を書いていこうかと思います。
  1. OPPO Reno Aとは

  2. 公式サイト:いろいろと余裕のスマホ 6 GB RAM | 64 GB ストレージ | Snapdragon 710 | OPPO 日本
    スペック:公式サイト詳細
    画像:

    中国の会社であるOPPOが製造しているスマートフォンです。
    指原莉乃さんがCMをし、実際に使っています、そのメーカの機種を()
    性能は上記リンクより確認してください、使い心地などは次の項目で述べます。
  3. 使い勝手について

  4. 一言でいうと「良い」です。
    私自身の使い方が、普通に使う(?一般的にSNSとかブラウザとか動画見る普遍的な事)のに加えて、銀行系のアプリや3Dのゲームをしております。
    銀行系は大手のもので、指紋認証があることにより非常に安心して使えていますが、安全保護が微妙な気持ちにさせます、何しているのかがわからないので。
    ゲームは 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」

    「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」

    「ドールズフロントライン」

    上記3つを普段しています。

    動作に関してなのですが、以前使っていたものよりもサクサク動きます。
    ColorOSはAndroidベースですし、AndroidはLinuxカーネルですし、どこかにswap、ページングしているのかと思いますが、その部分で容量拡大による恩恵とゲーム時にはゲームスペースのブーストがゲームの動作をよりよくするためにやっているのかなぁという印象があります。

    ColorOSの機能かどうかわかりませんが、ノッチと反対方向からスライドして戻るなど行うジャスチャー操作やスクリーンショットのジャスチャー、ゲーム内録画が簡単に行えるのは非常に良い点です。
    以前使っていた機種ではadbで録画していたので微妙だったんですよね。
    ゲームはゲームスペースという機能でゲームの体験をより良くしているように思います。
    ただ、ゲームはLINEではなく、Discordかmastdonなのでそこは変えたいですね。
    有機ELで発色がよく、狭額縁でほぼ画面いっぱいに表示できます。

    この機種はSnapdragon710でRAMが6GBなので、普通にゲームするには十分ではないかなぁと思います。
    動画制作のためにデレステのグランドライブで録画しましたが、特にカクつきなどはなく、ゲームの仕様でロードが変なのかなぁという印象を多少受けるくらいでした。
    5万円以下でイヤホン付き、前面に指紋認証、SDカードが外部ストレージとして使用可能なのはこの機種くらいかなぁと思います。
    ぶっちゃけ性能面でいうとxiaomiやlenovo以外は望めないのではないのかと思ったりしますし、それらは指紋がフロントでなかったり、SDカード非対応だったりします。
    一方で国内販売はHuawei、SHARP、motolora、ASUS以外売ってないに等しいですし、ちょっと性能が下がりますね。
    5万以下でゲーム性能ある程度重視で国内販売ならこれですね。HuaweiはSoCがSnapdragonではなくKirinでゲームに最適化されていないところがあります。
    最適化では
    Apple A>Qualcomm Snapdragon>HiSilicon Krin>MediaTek
    らしいですしね。
  5. Reno Aの惜しい点について

  6. 今までの機種ではどのアプリが、どれくらいデータの使用量があったのかわかっていたのですが、現在のものではわかりません。

    また、イヤホン端子がついているとは言え、ゲーム持ちでガッツリスピーカーが塞がるんですよね。  
     
    今までと比較すると微妙に電池持ちが悪く、充電も遅い気がします。
    これは前の機種がQuickChargeに対応していて早かったからかもしれませんが。
     
    後、一部省電力の影響で挙動がおかしいものもあるんですよね。
     
    ColorOS自体が使い勝手を高める反面、元のAndroidOSの安定性や信用を損ねている部分が少々あります。

まとめ 

ただ、ハードウェアとしては非常によく作られていますし、上記の惜しい点もソフトウェアで改善できる、データ使用量は元のAndroidを参考にすればいいですし、ゲーム中音がこもるというのは、通話スピーカーからも音を出すように設定すればいいですしね。
QCは無理な話ですが、大きな不満ではないですね、1000円か2000円の値上げで対応できるなら次に機種では期待してます。
微妙な話、海外旅行もするのでカメラは現地SIMに変わったらシャッター音はならないようになるとかだと助かりますね、写真がカシャカシャ行っていると正直取りにくい。
昔盗撮した人がいるからそんな事になっているとか言われますが。

5万円以下であれば、国内販売されているものでは非常にコスパが 良いと思います。
10万出せるならばiPhoneが一番ですが、5万円以下でiPhoneはなかなか厳しいですし、画面の綺麗さを考えると微妙なラインになってしまいます。


技適なども自身で色々調べることができて、海外輸入も余裕という話でなければ、
かなりおすすめできるスマートフォンです。

スクリーンショットを掲載したゲームのサイト
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト